ゲンの投資記録

適当な投資記録です

2022年9月 保有個別株月次成績 反省

9月単体の個別株投資成績は前月比-2.3%でした。

 

今月は、先月調子が良かった"保有株=決算後に急上昇した銘柄"をずっと持ち続けたことが前月比マイナスになった主な原因になりました。頂点を超えたところでつなぎショートをいれたのですが、すぐにショートカバーで返済したことが成績を悪くした要因でもあります。

さらに月末の地合い悪化で、決算前の株価を突き抜けて下に急降下しています。これが長期投資の難しいところです。上手い人は株価が上がったところで、スイングでどんどん乗り換えていくのでしょうが… 自分がそんなにうまくトレードできるとも思っていないのでどうしようもないのです。

 

一例ですが、決算前のヨコヨコで購入し8/10決算勝負で運よく好決算、その後8/12に急上昇したあと9月に入ってからは右肩下がりに。流石に数字がよかったので決算前の株価には戻らないだろうと思っていたのにそこから下に突き抜けてしまっています。

持ち続けた結果、資産を減らしてしまう典型的なチャートになっていて悲しいです。

 

 

反省点

全ては地合いを楽観視していた結果で、いつの間にかロングオンリーの強気のPFになってしまっていた。

FOMC、CPIなど相場が急変する可能性が高いポイントでは偏ったPFにしないこと。ちゃんとヘッジをすること。VIX指数が上昇してきたら、下手にPFを触らないことなど。

ちゃんとヘッジショートを入れていれば今月プラスだった!!!かなり悔しい!!

とはいえ、指数はもっと悲惨な状況でだったので今月は難しい相場だったと締めたいと思います。

 

日経平均株価年初来:-9.9% (前月比:-7.7%)

マザーズ指数年初来:-29.6% (前月比:-6.3%)

マイPF年初来:-1.5%(前月比:-2.3%)



 

TOP