ゲンの投資記録

適当な投資記録です

2023年12月第2週 年初来成績

12月各週の年初来成績

今年も入金はしていません。

 

12月第1週の年初来成績

マイPF年初来:+24.6%(前週末比-0.4%

 

12月第2週の年初来成績

マイPF年初来:+23.6%(前週末比-1.0%

 

今週ですが、地合いとともに私のPFも資産が減少しました。

植田さんのチャレンジング?という単語をどう理解したらよいのかわかりませんが、とりあえず市場は円高に反応しました。

 

先月末位からドル円チャートが天井を付けたような感じになっていたのと、名村造船等円安メリット銘柄のヘッジとして円高メリット銘柄を購入していたのですが、

・円安メリット銘柄は急激に大きく下げ

円高メリット銘柄はじわじわと上げ

で今現在の資産は円高メリット銘柄のヘッジが効いて耐えながらも若干減っているような状況になっています。円高メリット銘柄については日を追うごとに上げてくると思うのでこのままのPFでガチャガチャせずにしばらく様子見していきたいと思っています。

 

ちなみにヘッジで保有している円高メリット銘柄の動きですが、

・紙パルプ銘柄⇒植田発言前から為替の円高に合わせてじわ上げ

・食品銘柄⇒植田発言前から為替の円高に合わせてじわ上げ

・海外旅行関連⇒今日1ドル144円の急激な円高になってから急激上げ

海外旅行関連と書きましたが銘柄はオープンドア。ずっと下げていたのでPFも先週に比べて減る原因にもなっているわけですが、これは仕方ないですね。

 

とにかく、今週は結果としてTOPIXを上回れたので良かったです。もう今年の目標はTOPIXを上回ること。大納会まで頑張りたいと思います。

 

日経平均年初来:28.12%(先週末)23.81

NKY 銘柄 - 日経平均株価 名称 - Bloomberg Markets

TOPIX東証株価指数:25.95%(先週末)22.88%

TPX 銘柄 - TOPIX (東証株価指数) 名称 - Bloomberg Markets

グロース250(旧マザーズ指数):-4.06%(先週末)-7.60%

TSEMOTHR 銘柄 - 東証マザーズ指数 名称 - Bloomberg Markets

 

 

四季報新夏号 2023/9/15(金)発売

私の投資考えの基となった、私の教科書

個別株投資の会社選びにファンダメンタルの教科書

実際に株を購入するタイミングにテクニカルの教科書

 

TOP