ゲンの投資記録

適当な投資記録です

2023年12月第5週 大納会 年初来成績YH 年間取引収支分析

12月各週の年初来成績

今年も入金はしていません。

 

12月第1週の年初来成績

マイPF年初来:+24.6%(前週末比-0.4%

 

12月第2週の年初来成績

マイPF年初来:+23.6%(前週末比-1.0%

 

12月第3週の年初来成績

マイPF年初来:+25.9%(前週末比+2.3%)

 

12月第4週の年初来成績

マイPF年初来:+32.0%(前週末比+6.1%)

 

12月第5週の年初来成績

マイPF年初来:+33.2%(前週末比+1.2%)

 

今週ですが、最終日に主力が吹き上がったおかげでYHとなり、今年の個別株投資を終えることができました。

最終的な年初来成績は”33.2%”となり、無事年間目標としているTOPIXを上回ることができました。来年も同様にTOPIXを上回ることを目標として、兼業投資家として頑張っていきたいと思います。

 

日経平均年初来:27.11%(先週末)28.24

NKY 銘柄 - 日経平均株価 名称 - Bloomberg Markets

TOPIX東証株価指数:23.51%(先週末)25.09%

TPX 銘柄 - TOPIX (東証株価指数) 名称 - Bloomberg Markets

グロース250(旧マザーズ指数):-7.21%(先週末)-3.29%

TSEMOTHR 銘柄 - 東証マザーズ指数 名称 - Bloomberg Markets

 

年間取引収支分析

今年利確と損切りした銘柄で、現在保有していない銘柄の中での収支を分析します。基本的には決算区切りの3か月保有を前提に、決算を見て購入することが多いです。

 

今年勝った銘柄

1位:FPパートナー

⇒1月の決算後、PTSでは売られていたが自分では好決算だと思い購入。その後買い増して7月8月の下落局面で売却。

 

2位:マイクロアド

⇒運。2月に買ってすぐ2倍になった。ロットが少なかったのは残念。

 

3位:伊勢化学工業

4位:ココルポート

5位:アズーム

⇒この銘柄は25MAに刺さったら買うという、システム的なトレードで勝率は100%だった。完全なテクニカルトレードでロットは少しでやっていた。

 

今年負けた銘柄

1位:プロジェクトカンパニー

⇒なんで下がり続けているのかわからなかった銘柄。経営者の大風呂敷を信じてはいけないと改めて思った。ナンピンで買い増していたので特大被弾。

 

2位:テイクアンドギブニーズ

⇒購入当時はPERが低く、インバウンド需要とホテル収益のインフレも見えていたので購入したが、散々な結果になった。

 

3位:gumi

⇒去年からのごみ処理。

 

4位:ポーターズ

5位:ブランジスタ

⇒11月の決算後に損切りをしたが、単純に短期トレードをする人たちが多く持っていたのでしょう。今はだいぶ値を戻していますね。結局底値付近で売らされたので苦い思い出。

 

取引回数が多かった銘柄

ダントツで日経平均ベア2倍ETF(1360)でした。収支は年間で-3,5000円程度でほぼトントンといった感じです。

こいつは米政策金利や日銀会合などのイベントでのヘッジで使用しています。減価もしていく商品なので、これに限り短期トレードになります。損切りばかりしていたイメージで、もっとマイナスになっているのかと思いましたが、意外と損が少なくて驚いています。

 

 

最後に

今年一年お疲れさまでした~。来年も頑張ります。

 

 

 

四季報新春号 2023/12/18(月)発売

私の投資考えの基となった、私の教科書

個別株投資の会社選びにファンダメンタルの教科書

実際に株を購入するタイミングにテクニカルの教科書

 

TOP