ゲンの投資記録

適当な投資記録です

2023年2月第3週 年初来成績 YH

2月各週の年初来成績

2月第1週の年初来成績

マイPF年初来:+5.6%(前週末比-0.4ポイント↓

 

2月第2週の年初来成績

マイPF年初来:+7.6%(前週末比+2.0%)

 

2月第3週の年初来成績

マイPF年初来:+12.8%(前週末比+5.2%)

 

 

今週は決算プレイのマイルールを変更して資産増に挑みました。

地合いは木曜日を除いてあまりよろしくありませんでしたが、結果的に前週末比+5.2%となり、好成績で決算シーズンを終えることができました。

 

変更した点ですが、決算跨ぎのロットを資産比5%に、決算資料を読み込んで後に株価が上昇していきそうな良さそうなやつには資産比10%以上のロットで凸しにいきました。これでトレード技術的にギャンブルの要素を下げました。また、決算プレイをする人口が増えてきたのかわからないですが、決算後のボラティリティが非常に大きくなっていると感じていたので、決算短信・決算補足資料を読んで『弱気な部分』、『ミスリードを誘うような文言』、『一過性の利益』など、将来の業績に不安部分があった場合はPTSで即売却するようにして、マイナス方向に向かおうとする加速度的な負のベクトルを避けるようにしました。まぁこれが上手くかみ合ってYHが出た感じです。

(*時間軸に対して加速度的な負のベクトル。例えばLTS。夕方PTS開始時間にはその日の終値付近で売れていたのに、時間が経った翌日ザラ場はほぼストップ安)

 

現在10銘柄以上保有していてかなり分散させているので、この結果には非常に満足しています。

 

あと、最近順張り投資家、投機家が増えているような気がしているので逆張り押し目を狙っていくのも良い感じがしています。

決算を受けてオーバーシュートしているやつ、多いですよね。これは決算プレイを短期の丁半博打と捉えている人が多いということでしょうか…。

 

それにしても決算シーズンは疲れます。株に神経、労力を注ぐ期間になるわけですが、やった分だけ結果がついてくるものだと思うのでやめられないですね。

決算シーズンが終わったので、3Dプリンターのブログもそろそろ更新しなきゃ…。

 

日経平均年初来:5.44%

NKY 銘柄 - 日経平均株価 名称 - Bloomberg Markets

TOPIX東証株価指数5.30%

TPX 銘柄 - TOPIX (東証株価指数) 名称 - Bloomberg Markets

マザーズ指数:4.88%

TSEMOTHR 銘柄 - 東証マザーズ指数 名称 - Bloomberg Markets

 

 

四季報新春号 2022/12/17(金)発売

私の投資考えの基となった、私の教科書

個別株投資の会社選びにファンダメンタルの教科書

実際に株を購入するタイミングにテクニカルの教科書

 

TOP